ほとけちゃまのブログ

2011年夏に脳出血で倒れた若狭小浜のグラフィックデザイナーのブログです。

若狭おばま

鯖の街・若狭おばま、だから、『サバ缶ダイエット』

鯖の街・若狭おばま、だから、『サバ缶ダイエット』。頑張るぞ!

箸まつり

ぼくらの駆逐艦(くちくかん)

いい本です。小浜市であった戦争の話。

若狭マリンピア2017 花火大会

お越しください。若狭小浜が、あなたのお越しをお待ちしております。

若狭の味『あかひも』

焼いて、酒の肴、おやつ代りに持ってこい。小浜の醤油漬けのひとつに「アカヒモの醤油漬け」があります。小浜では「ヒメジ」のことを「アカヒモ」とも呼んでいます。「アカヒモの醤油漬け」とは、醤油を中心とした漬け汁に漬け込んだヒメジの干物です。

空き家問題

小浜市も、空き家が、いっぱい。何とかしないとね!

過去の栄光

覚えておられますか?このマーク。 アメリカ大統領が、バラク・オバマさんだった頃に、福井県小浜市が、立ち上げていた『勝手にオバマを応援する会』のマークです。 これ、僕の作品なのです。当時、多くの世界の報道に取材して戴き、ネット上には、このマー…